[Seasar-user:1974] Re: S2Dao でTABLEアノテーションを間違えると

Asuka Ito asuka

伊藤です。

ちょうど僕も同じようなことをしてました。

Mon, 16 May 2005 01:29:10 +0900
Yuumi <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> おつかれさまです、Yuumi です。
>
> S2Dao でTABLEアノテーションでテーブル名を間違えた(DBに存在しないテーブル名を書いた)状態で、 更新SQLの自動生成を行うと "INSERT INTO typo_table) VALUES)" のようなSQLが作られてしまいSQL文のエラーになりますが ^^;
> 「テーブルが存在しないよ!」 というようなエラーが出てくれると 開発者に優しいかなと 思いました。

僕の場合はもっとアホで、COLUMNアノテーションをまったくやっていないという
状態で同じようなエラーを出しました。
N:1マッピングのやりかたの誤解のせいで偶然やってしまったんですが。
Yuumiさんと同じくSQLエラーよりも、前段階でエラーを出して欲しいと思います。

または、何をしたときの動作が未定義なのかを明確化するとか(これはドキュメ
ントチームの仕事?)。

最近仕事でWebアプリのセキュリティホールをつつかれているもので、こういう
ところに神経質になりがちです(^^;

--
Asuka Ito <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
はにっき: http://d.hatena.ne.jp/haniel/