[Seasar-user:1972] S2TestCaseの改良案

nakamura toshihiro taedium

中村です。

S2TestCaseですが、次の3点について改良したpatchを作ってみました。

1.DataTable同士のassertで失敗したときにテーブル名称を表示する
ようにしました。理由は、複数のDataTableを持つDataSet同士を比較して
assertが失敗した際に、どのTableの比較が失敗したのかがわかり
にくかったためです。

2.DataRowを比較するところで、たとえassertに失敗するカラムがあった
としても、必ずすべてカラムを比較するようにしました。
ある1つのカラムのassertが失敗するたびにAssertionFailedErrorが
起きるよりは、すべてのカラムをassertしてしまって、失敗したカラムを
まとめて表示したほうがテストの効率が良いと思ったからです。

3.test()というメソッドが存在するときに、setUp()やtearDown()が2度
呼ばれていたので、1度しか呼ばれないように修正しました。

あくまで案なのですが、採用を考えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
--
Nakamura Toshihiro