[Seasar-user:1954] Re: S2Dao の自動生成insert文でDBの現在日付を使う

   "[Seasar-user:1916] Re: S2Dao の自動生成insert文でDBの現在日付を使う" において、
   "nakamura toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> 中村です。
>
> 1)このアノテーションはJavaBeansに記述するものですよね。

Yes.

> 2)「hoge_DBDEFAULT」の「hoge」はプロパティ名ですか?

Yes.

> 3)DB側のデフォルト値を使うときですが、"CURRENT_DATE"はこのまま
>   SQLに埋め込まれるのではなく論理名になるのでしょうか。
>   論理名をDBMSごとに設定ファイルで任意の関数にマッピング
>   できるようになっているとうれしいです。

そのほうが親切かもしれません。

もし、DBDEFAULTアノテーションを作るなら、上記の仕様で良いと
おもうのですが、結局CURRENT_DATEを使う局面って
作成日だとか更新日だとかになることが多いと思うのですが、
その場合、insertとupdateで処理を変える必要が出てきます。
例えば作成日は、insertの時だけ値をいれて、更新では何もしないだとか。

DBのデフォルト値は、DBには反映されますが、JavaBeansには反映されないことを
考えると、プログラムで設定したほうがいい気もします。

http://www.seasar.org/s2dao.html#NoPersistentPropsAnnotationを使うと
DBのデフォルト値を一応扱えます。
---
ひがやすを(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/)