[Seasar-user:1665] Re: S2Unit で同一インターフェースを持つ複数のコンポーネントの使用について

suga suga_k

suga です。

[E-MAIL ADDRESS DELETED] wrote:
> とりあえずListインターフェースを実装した独自インターフェースとその実装クラスを作って
> 定義しているコンポーネントが実装しているインターフェースをユニークにすることで
> エラーは回避できましたが...
> そういうやり方をしなければ自動取得はできないということですね。

どうするのが良いかは個々の場合によりますが、自動取得にこだわる必要はない
と思います。
独自インターフェースをつくるのが自然なら、その対応で大丈夫です。
List であることが自然なのなら、手動設定を考慮してみてはいかがでしょう。

インターフェースと実装の分離を考えた設計をする場合、インターフェースの
数が多くなってしまいますが、ある場面で使う実装は一つの場合が多いです。
それらをいちいち設定する手間を省くため、自動設定の機能がある、と
私は考えています。