[Seasar-user:1650] Re: S2Unit で同一インターフェースを持つ複数のコンポーネントの使用について

suga suga_k

suga です。

[E-MAIL ADDRESS DELETED] wrote:

> [...]
>  この現象を回避する方法はあるのでしょうか?S2のバージョンは2.2.3です。
>

>  1.TestCaseのstaticでもないfinalでもないフィールドがあり、
>    その名前からアンダースコア(_)を除いた名前のコンポーネントが
>    コンテナに存在すれば自動的にセットされます。
>  2.TestCaseのフィールドにインターフェース型の変数が定義されていれば
>    S2Containerから取り出して自動的にセットされます。
>
>  と、サイトのドキュメントにありますが、名前を併せても同型のインターフェースでは

CVS 最新版で動作確認しました。
ちゃんと動作しますね。

IBar という interface を実装している BarOne, BarTwo があり、dicon には
以下のように記述。
<component name="bar1" class="test.BarOne" />
<component name="bar2" class="test.BarTwo" />

TestCase ではフィールドに宣言
private IBar bar1;
private IBar bar2;

これで正しくインジェクションされます。

public void setUp() {
    include("Test.dicon");
}
public void testHoge() {
    System.out.println(bar1.getClass().getName());
    System.out.println(bar2.getClass().getName());
}
結果
test.BarOne
test.BarTwo

TooManyRegistrationRuntimeException は、コンポーネント間で発生している
ということはありませんか?
その interface を自動で受け取るようになっているコンポーネントが登録
されている場合、通常の利用と同じで、例外が発生します。
もしそうなら、マニュアル設定すれば回避できます。

 e-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
                                              suga