[Seasar-user:1640] XlsReaderによる小数の扱い

nakamura toshihiro taedium

中村です。

S2UnitとExcelを使ってDaoのテストをしているのですが、
Excelに記述した小数が正しく読み込まれません。

たとえば、Excelに小数点以下3桁をもつ「1.111」といった値を記述した
場合、この値はXlsReaderに浮動小数点数(1.1110000....のような値)
として読み込まれてしまい、Excelから生成したBeanとDBから生成した
比較対象のBeanが等しくなりません。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

XlsReader.javaの135行目で、POIから受け取ったdobuleをBigDecimalの
生成に使いscaleが設定できていないのが原因なのかなと思いました。
POIが小数点つきのStringを返してくれればすぐに修正できそうだ
と思ったのですがそういうことはしてくれないようでした。

使用している環境は次の通りです。
Seasar2.2.3
S2DaoV1.0.23
Excel2003

--
Nakamura Toshihiro