[Seasar-user:1571] 不完全なSELECT文が生成される

Asuka Ito asuka

伊藤と申します。

S2Daoを使わせていただいているのですが、(おそらく)DAOに渡すBeanとDB上の
テーブルの構造が一致していないとき、DAOが不完全なSELECT文を生成するよう
なのですが、これは仕様でしょうか?

再現性が不明確で申し訳ないのですが、生成される不完全なSELECT文はいつも同
じパターンでして

  SELEC FROM XXXX WHERE YYYY='ZZZZ'

というように、SELECT が SELEC というように最後のTが抜け落ち、射影するフィー
ルドの記述もなくいきなりFROMが来てしまっています。

もし、Beanがテーブルの構造と違っていれば、できれば、SELECT文に行く前に例
外を出してもらうか、SELECT文は正しく生成してもらって「そんなフィールドな
いよ」的なエラーをDBMS側からもらうという仕様にしたほうが生産性がいいので
は?と僭越ながら思うのですがいかがでしょうか?

環境は、S2.2.2 + S2DaoV1.0.23 + MySQL 4.0.22 です。

Asuka Ito <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>