[Seasar-user:2253] バインド変数コメントでBETWEENはできないのか?

Asuka Ito asuka

伊藤(あ)です。

S2DAOで、バインド変数コメントで悩んでいます。
たとえば

    String findHoge_ARGS = "fuga";
    String findHoge_QUERY = "fuga = /*fuga*/";

    List findHoge(int fuga);

というようなことができるのでBETWEENを使いたいな

    String findHoge_ARGS = "min,max";
    String findHoge_QUERY = "fuga BETWEEN min AND max";

    List findHoge(int min, int max);

とやると、mitとmaxというカラムがないからだめだ!と怒られてしまいます。
じゃあ、バインド変数コメントを使わないで ? つかえば良いじゃないかとなる
ところですが、たとえばminが0のときはこの条件は使いたくないというようなIF
コメントを使うときに困ります。

こういったときはどうすればいいのでしょうか?
上記の例だと別なメソッドを準備してしまってもいいのですが、たとえば、Web
アプリケーションの商品リストアップ画面等で、絞込み条件が5種類あり、入力
されていない項目はWHERE句に含まないような場合にどうしたらいいか困ってし
まうわけです。

以上、お知恵を拝借できましたら幸いです。

--
Asuka Ito <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
はにっき: http://d.hatena.ne.jp/haniel/