[Seasar-user:2215] ConnectionPoolの不使用について

加藤太朗 kato

加藤です。

理由あって、ConnectionPoolを使用しないようにしたいのですが、
PoolSizeMax をゼロにすると、Tomcat自体が起動できなくなります。
(staticなメソッド内でS2Daoを使っているのですが、この時、
物理的なコネクションが取得できないようでシグナル投げるまで、
永久に固まります。)

それでは、と、ConnectionPoolの定義自体をコメントアウトして、
デフォルトの xaDataSourceからそのまま使ってもらおうとすると、
DataSourceImpl がヌルポで落ちます(インジェクションをあてに
しているようで未チェックのため)。

java.lang.NullPointerException
        at org.seasar.extension.dbcp.impl.DataSourceImpl.getConnection(DataSourceImpl.java:28)
        at org.seasar.framework.util.DataSourceUtil.getConnection(DataSourceUtil.java:21)

どちらかの設定方法(もしくは両方)で、プールを使わないで
直接コネクションを取る仕様にならないでしょうか。

とりあえず急務なので手元のseasar2のソース修正で耐えますが、
今後のバージョンアップで検討いただけると幸いです。

Gluegent,Inc. T.Kato
http://package.gluegent.com/~kato/signature.xml
---->> generate products and services with high added value