[Seasar-user:2157] Re: injectDependencyについて

Masataka Kurihara kurihara

栗原です。

  2通の説明読みました。ご指摘の通り、「エクステンションポイント」
があって、そのエクステンションポイントでカスタマイズ機能を追加でき
ればよく、また、そのカスタマイズ箇所はDeployerとAssemblerで、
コンポーネントインスタンスの保持方法および初期化機能について
既存とは違った内容を作るのが、今の私が持っている要望です。
  ということで、HowToのところ、より良い方法があればOK。

> これと AssemblerFactory,ComponentDeployerFactory のカスタマイズを
> 組み合わせれば,自動バインディングの根性 UP も含めて概ね需要を
> 満たせるように思います.
> ちなみに AssemblerFactory や ComponentDeployerFactory のカスタマイズも
> s2containerbuilder.dicon に実装クラスを定義するだけで OK.
> S2ContainerFactory もカスタマイズできます (笑).

  理解しました。良いと思います。便利ですね。AssemblerFactoryだけ
差し替えられるのは、私の考えてたものより、もっと手数少なく、洗練さ
れています。すごいすごい。

  手すさびに、自動のときにしつこくがんばる根性UPと同時に、Tigerアノ
テーションで詳細にコントロールしてぶち込んだり、アノテーションで自動
設定から明示的に除外するフィルタを設計しています。POJOでなくなる
から限定的な使い方になると思いますけど、開発プロジェクト内のローカ
ルフレームワー・オーバー・フレームワークとしては有効かなと思ってます。
  イメージ、焼き鳥の焼きタレのツボみたいなもので、とある中途半端な
商用SIフレームワーク(Struts+Spring+Hibernate)が作ったオブジェクト
をツボにさっとつけると必要サービスコンポーネントがいろいろ設定される
という仕組みです。焼き鳥の種類を管理することも技術的には可能で
すが、それは政治家の持ってきた中途半端なフレームワークの仕事で、
私の仕事ではないので。。。(笑。

--
株式会社グルージェント
栗原 傑享(くりはら まさたか)