[Seasar-user:2094] Re: S2DAO 、S2extensionについて

   "[Seasar-user:2093] S2DAO、S2extensionについて" において、
   "OEC 篠田 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> [...]

> 一点目はS2DAOの挙動についてです。
> 		public int updateList(List list);
>
> 上記コードのような、Timestampによる排他制御を使用した更新処理を行っています。
> ListにEntityを詰めてバッチ更新した際、更新に失敗したデータの有無を判定したいのですが
> 戻り値(int)は、成功・失敗にかかわらず、パラメータで渡したListの件数が返ってきました。
> また、例外も発生しません。(エンティティを一つ渡し、一件更新の場合は例外が発生します)
>
> この挙動はS2DAOの仕様通りでしょうか?成功した件数のみ返すとはならないのですか?

JDBCのAPIとして成功したかどうかが分からない(と思う)ので
そのような仕様にしています。

> 二点目は
>
> S2extensionについてです。
> S2extensionのXlsReaderクラス、StringTypeクラスのソースを眺めて思ったんで
> すが
>
> エクセルに入っている値通りにInsertしたり、比較したりして欲しいのですが
> トリミングやらを色々していて挙動を一通りおさえるのに苦労しました。

エクセルは、余分なブランクが突然入ったり、
nullが判定できなくなったり、挙動が読めないんですよ。
なのであのようになっています。

> エクセルを使用した値の比較方法については
> 各自使用する側がケースに合わせてソースを修正という方針でしょうか?

そういう方針でないです。
良い方法があれば対応できるかもしれません。
一応最もよくあるニーズに合わせているつもりです。
---
ひがやすを(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/)