[Seasar-user:2062] Re: injectDependency について

YOKOTA Takehiko takehiko

横田です。

Yasuo Higa wrote:
> outerでinjectDependencyを使わないケースは意味がありません。
> 外部で生成されないコンポーネントは、最初からdiconファイルで
> 管理すればよいので、injectDependencyを使う必要がありません。

回答ありがとうございます。了解しました。ということはouterは
injectDependencyに従属しているのですね。そうであれば、次の問
題は「outer指定はinjectDependencyにとって必須か?」というこ
とになります。これに関してはいかがでしょうか。小林さんのお話
では「機能的に必須ではないがデザインポリシー的に必須」と理解
しましたが、これで正しいでしょうか。また、正しいのであればそ
の「デザインポリシー的に必須」な状態の変更を検討する余地はあ
りますでしょうか。

#ちなみに余談になりますが、「instanceMode="outer" があるから
#injectDependency があります。」という言葉を私は「instanceMode="outer"
#ありきでinjectDependencyがある」と捉えましたが、どうもひが
#さんや小林さんはそういうニュアンスではなかったようですね。
#そうであれば先ほどの小林さんへの私の主張(「次の疑問が沸
#きました。すなわち、instanceMode="outer"の、injectDependency
#を使わないケースでの存在意義とは何か、ということです。」
#以下の部分です)は意味を成しませんので撤回します。