[Seasar-user:2267] S2Tapestryについてのご質問

Naoki Takezoe takezoe

竹添です。

S2Tapestryについて質問なのですが、実際にダウンロードして使用してみた
ところ、付属のサンプルがそのままでは動かず、また、仕様的にもソースを
追いつつ実際に動かしてみて、一通り理解はしたつもりなのですが、確信が
持てず、やや不安な点があります。

■
付属のサンプルが、そのままでは動かないように見受けられますが、私の
手違いでしょうか。

■
ページクラスに対するインジェクションについて、ソースや実際の挙動から
以下のように理解しましたが、正しいでしょうか?

・ページクラスがTapestryでエンハンスされている場合

Tapestryで動的に実装されたアクセサメソッドに対してのみS2で管理されて
いるコンポーネントが自動でインジェクションされる。このときページクラス
のインスタンスはTapestryによって生成されるのでS2のdiconファイルで
ページクラスが定義されていたとしても使用されない。よってこの場合は
ページクラスに対してアスペクトは使用できない。

・ページクラスがTapestryでエンハンスされていない場合

S2のdiconファイルでページクラスが定義されていればそれを使う。
したがってオートインジェクション、アスペクトはS2を普通に使用した場合と
同じように適用される。

■
上記の理解が正しいとすると、ページクラスの実装時には、

・abstractにしてS2Tapestryの機能でインジェクションする(AOP不可)
・abstractにせずS2コンテナでインジェクションする(AOP可)

のいずれかを選択するということになるかと思います。どちらにもメリット、
デメリットありますが、S2との連携という観点からいくと後者の方法がより
望ましいように思えるのですが、私が見落としている点もあるかと思います。
S2Tapestry的にはどちらの方法を推奨というところはあるでしょうか?

以上です。よろしくお願いいたします。

--
Naoki Takezoe <takezoe @ aa.bb-east.ne.jp>