[Seasar-user:2359] Re: action からのエラーメッセージの表示について教えてください。

<003301c587c1$f9030610$[E-MAIL ADDRESS DELETED]> の、
   "[Seasar-user:2354] action からのエラーメッセージの表示について教えてください。" において、
   ""O.K.U." <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> はじめまして、O.K.U.と申します。よろしくお願いします。
> 早速ですがエラーメッセージの表示について教えてください。
>
> m:required="true" や、自作の validator を使った入力チェックでNGと
> 判定できた場合のエラーの表示のやり方は分かったのですが、
> その後の action に入ってから、はじめて入力エラーが判定できた場合には、
> どのようにしてエラーを表示すればよろしいのでしょうか?

formと個別のタグにidをつければ、
個別のタグの最終的なidはformのid:個別のタグのidになるので、
idを固定できます。

そうした上で、例外クラスを作って、idとメッセージを
指定できるようにします。
後は、ThrowsInterceptorで例外をキャッチして、
JSFのメッセージを登録すればOK。
S2JSFExampleのAppRuntimeExceptionとActionThrowsInterceptorを
参考にしてください。
---
ひがやすを(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/)