[Seasar-user:1490] 【質問】 高負荷時のDBコネクションエラーについて

yamagoo yamagoo

はじめまして、やまぐちというものです。

Tomcat5.0.2 + S2 1.10 + S2dao 1.0.18 + oracle10gで
カウンターの採番処理をするアプリケーションを作っているのですが、
負荷を高くしてみる(リロードしまくる)と、ときどき

[ESSR0071]SQLException occured, because java.sql.SQLException:
Io exception: Socket closed

がでてしまいます。

これはどういった状態なのでしょうか?
防げるものなら防ぎたいのですが・・・

以前このメーリングリストでTomcatのjndi経由のコネクションプールは
うまくいかないというものがありましたので、
コネクションプールの設定はデフォルトのs2のものを使っています。
この場合トランザクションの中ではプールが効くけれども
別トランザクションだと効かないのでしょうか?
jndi経由だと最初にAPサーバが握るので別トランザクション間でも
プールが効くと個人的には認識してるのですが。

また、こちらのほうが深刻なのですが負荷をかけてしばらくすると
OutOfMemoryErrorになってしまいTomcatの再起動が必要になります。
Tomcatは-server -Xms128M -Xmx256Mで起動してます。

DAOを使ってSelectした後+1してUpdateするコンポーネント
(syncinterceptor済み)を
Servletの中から呼び出したのち結果を出力するだけなのですが・・・

にたような現象に遭遇した方、
もしくはうちはこの設定でうまくいけてる等の情報ありましたら
お寄せください。

以上です。よろしくお願いします。