[Seasar-user:1471] Re: S2Dao :where句の一部をバインドできないでしょうか。

   "[Seasar-user:1465] Re: S2Dao:where句の一部をバインドできないでしょうか。" において、
   "jazzatny <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> 佐藤です。前川さんありがとうございます。
>
> のような場合に、?部分に自前で用意した(orでつながる個数は
> 可変なので、SQLコメント等では対処できない)
>
>    ((a_tbl.what_cd = '0' and a_tbl.why_cd = '1') or
>     (a_tbl.what_cd = '3' and a_tbl.why_cd = '2') or
>     (a_tbl.what_cd = '3' and a_tbl.why_cd = '2'))
>
> のようなwhere句の一部を、シングルクォーテーションなしで展開できないか
> ということでした。

前川さんと中村さんのやり方で対応できます。

パラメータを直にSQL文に埋め込む機能は、作るのは簡単なんですが、
望ましくないと思っています。

なぜなら、データアクセス層を利用するオブジェクトがSQL文を
意識することになるからです。
SQL文は、データアクセス層に閉じているべきだと考えています。
---
ひがやすを(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/)