[Seasar-user:3036] Re: validatorのメッセージについて

渡辺茂昭 sw-moct

送信日時:2005/12/19(月) 09:13:10

度重なる回答ありがとうございます。

> [...]
>考えられるのは、画面のonload処理でバリデーションエラーが
>あったかどうかを判断しalert表示する。
>バリデーションエラーがあったかどうかの判断は
>formのhiddenを利用する等になるかと思います。
>例えば、Action内でsessionに"ErrorMsg"というキーでエラーメッセージを
>格納した場合、hiddenには以下のように記述し
><input type="hidden" id="err" m:value="#{sessionScope['ErrorMsg']}"/>
>onload時に、上記のhidden値をチェックして値があればalert表示。
まあ通常ですと上記のような方法で実現しているのですが、いまいちバリデー
ションエラーメッセージがどの変数に積まれるかが、わからないもので(JSFの本
を見ればあったかな?)。

>下記は参考になりませんでしょうか?
>http://s2jsf.seasar.org/ja/s2jsf.html#validator
>#バリデーションのメッセージでラベルが使用できます
バリデーションのラベルはIDの別名のようなものと解釈していたのですが。。。
したがって、エラー時はシステムで用意されているエラーメッセージにIDもしく
はラベルがマージされたメッセージが表示されるのでは。
現実的には「この入力欄にはりんごの個数を入れてください。」のような具体的
なエラーメッセージが出したいのですが。。。