[Seasar-user:3030] validatorのメッセージについて

渡辺茂昭 sw-moct

送信日時:2005/12/18(日) 18:12:25

お世話になります。いつも教えてクンで恐縮です。
validatorのメッセージですが、
1.validatorでNGの時のメッセージをalertで出力したいのですが、どのように
したらよいでしょうか?

2.これはS2JSFというよりもJSF本体の問題かもしれませんが、同じvalidator
でもフィールドによって違ったメッセージを出したいことがあると思いますが、
このような場合どのように書くのがS2JSFのポリシーにあった書き方なのでしょ
うか?エラーメッセージ等はアプリケーション事情というよりは各フィールドの
事情が場合が多いと思われます。各HTMLのフィールドの側でメッセージが書けれ
ばと、思うのですが(自分で拡張しろといわれそうですが)如何でしょう。