[Seasar-user:2505] Re: 初歩的な質問です。

tom@ospo.co.jp tom

ウチマです。ナナイさんはじめまして。

私もS2JSFのユーザーで使い始めの頃にナナイさんとまったく同じ疑問を持ちました。

> ・requestやsessionへのオブジェクトのセットは
>   diconファイルでしか定義できないのか。
>   (Actionクラスなどではセットできないのか)

上記に関連ある事を以前ひがさんがメーリングリストで下記のように回答していまし
た。

--- ひがさんの回答[Seasar-user:2225]ここから ---

S2Containerが管理するrequest、sessionスコープのコンポーネントならそのままreq
uestやsessionにcomponentタグのname属性と同じ名前で格納されています。

request、sessionそのものということなら、これは、WebContainer(Tomcatなど)が提
供するものと同じものです。

--- ひがさんの回答[Seasar-user:2225]ここまで ---

S2で管理しているrequestやsessionはWebContainerが提供するものと同じですので、
通常のServletプログラミングと同様にrequestやsessionを取得してsetAttributeす
れば出来ます。S2のDIContanierのマニュアルにもこの辺りの事を記述されているの
で参照してみるといいと思いますよ。S2ContainerServletやs2filterあたりです。

> ・ページの初期処理として任意のメソッドを呼べるのか。

ページの初期処理を行うのが<html>タグのm:actionだと考えていいと思います。また
アプリ全体のページに対しての初期処理はServletFilterかAOPで実現できると思いま
す。

> ・最初にユーザ認証を行うのですがそれ以降のページで
>   ユーザ認証が正しく行われたかチェックすることはできるか

S2やS2JSF自体にユーザ認証の機能はないので何らかの形で独自実装するか、WebCont
ainerの認証機能を利用するかになると思います。私はWebContainerにTomcatを利用
してRealm認証でユーザー認証を行っています。独自実装するのであればServletFilt
erやAOPで認証機能を実装すれば良いかと。