[Seasar-user:1711] Re: Kijimuna 0.6.19 リリース

Tsutomu Yano benbrand

 矢野と申します。

On 2005/04/02, at 0:41, Ryouichi Matsuda wrote:
> -[修正] MAC OS Xで、コンテンツアシストの起動キーを、Ctrl+スペースからCommand+
>         スペースに修正しました。

 Mac OS XにおいてCommand + Spaceはインプット・メソッド(IME)の切替に使うよう
OSに確保されてますので、このように変更していまうとコンテンツアシストと
インプット・メソッド切替がぶつかってしまいます。

 ためしに新バージョンを入れてみましたが、command+spaceを押すとコンテンツア
シストが行われるものの、同時にインプットメソッドの切替も行なわれてしまいます。
半角英字入力中にコンテンツアシストを行ない、引き続き入力しようとすると日本語
入力モードに切り替わってしまっています。

 EclipseのJavaエディタにおけるコンテンツアシストも標準でCommand+Spaceになっ
ているため似たような状態になりまして、Macユーザは環境設定からCommand+spaceキー
バインドを手動で削除しているのが実情です(そうするとCtrl+Spaceでコンテンツアシ
ストできるようになるため)。

 Mac OS X用の対応とのことですが、何か今回のように変更する要因があったので
しょうか。

矢野 勉(やの つとむ)
電子メール:[E-MAIL ADDRESS DELETED]