[Seasar-user:993] Re: FactoryBeanにあたる機能

Hikaru Taniguchi taniguchi

tanigonです。

大塚さん:

On Tue, 7 Sep 2004 20:49:14 +0900
"otsuka" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:
> SpringのFactoryBeanを使うと、
>
> S2Container container = S2ContainerFactory.create(PATH);
> Xxxx xxxx = (Xxxx)container.getComponent(FACTORY_BEAN_NAME);
 これは私もしたいと思ったことがありますが、こういうものが必要なときはた
とえばStrategyパターンで動的に帰ってくるオブジェクトが違うとかそんなケー
スだと思います。

 コンテナに依存するかどうかとは別の問題で、取ってくるコンポーネントが
Factoryであることに依存していいかどうかという話の領域もあるかと思います。
私はできれば"ファクトリ"がinjectionされること、にも依存したくはありませ
ん。
( ctor(SomeInterface)なクラスがあるとして、ここをctor(SomeFactory) {
SomeFactory.getSomeInterface() とするのがイケてるのかどうか、というよう
な...?)

 で、まだ実験すらしてませんが、OGNL式を使ったもので prototype で
injectionするってのはいかがでしょう? なんとなくいけそうですが、ひょっと
するとウソついてるかもしれません。

  <component name=".." class="..">OGNL式</component>

でいいかと。OGNLで指定するとそのcomponentに対するinjectionが使えない、と
かどこかに書いてあったような記憶があります。

 ハズしてたらごめんなさい。

--
Hikaru Taniguchi <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>