[Seasar-user:1198] S2JDBCやS2Daoでストアドファンクション

keizou@jd6.so-net.ne.jp keizou

しばらくROMしてた上原と申します。

S2JDBCやS2Daoでストアドファンクションが使えたら便利だなと思って、
いろいろいじくっていたのですが、PostgreSQLに限っていえば、*.sqlファイルに
SELECT function(/*arg*/123 );
(値を1つ返す場合)とか
SELECT * FROM function(/*arg*/123 );
(レコードを返す場合)
とか書けば何もしなくても、S2JDBCやS2Daoでストアドファンクションが使える
ことがわかりました。
(なぜか123の後ろにスペースがないとうまくいきませんでした)。
でもこれってSELECT文で、ストアドファンクションが実行できるPostgreSQLだけ
の技のような気がしますが、
ほかのデータベースを利用されている方はどうしてるんでしょう。
あまり需要がないんでしょうか。

需要があるなら、BasicCallableHandlerとか作ってみようかと思うんですが、
もしBasicCallableHandlerを作るとして、JDBCの仕様上は返り値複数指定できま
すがこれをサポートしたほうがいいんでしょうか。
自分は返り値が1つのストアドファンクションしか作ったことがないんで、
あまりありがたみがわかないんですが。
こうしたほうがいいって意見があれば聞かせてください。