[Seasar-user:1172] DICONにシンプルな文字列リテラル

加藤太朗 kato

こんにちわ。

以前も書き込みしたんですが、やっぱり欲しいんですよねー
DICON内のシンプルな文字列リテラル。

Javaコードやプロパティファイルには書きたくない、こみいった
文字列リテラルが欲しい時ってあるんですよねー。
例えば以下のように。

    <property name="mailBody">
%0 さん、こんにちは。

………………
……………………
……………

    <property/>

Java書けない運用者(ほぼお客さん)に「ここを変えてもらえれば文言など変わ
りますよ」というようにお任せしたいケースがあるんですよねー。

今だと、
「ダブルクォートで囲って改行は\nで、複数行に渡る場合は + をつけて改行し
てください。あ、そうそう、ダブルクォートを本文内に書く場合は\をつけてエ
スケープしてください。\自身は\\で。」
……って説明する感じでしょうか。専任の運用者がいるお客さんばかりじゃない
ので、やっぱり簡便にしてあげたいのです。

別ファイルで持つというのは筋だとも思いますが、
プロパティファイルだと、漢字も制御文字もエンコードされていますし、
じゃあベロシティかと言えばDICONほど直接的には見えないし。。。
文字列リテラルをインジェクトしたいだけなので、
DICONに書けば明らかで良いんですよねー。

 ここはひとつ、bodyLanguage(ギャグか?)というデフォルトは "ognl" な
属性が欲しいです。他は "plainText" と明示すれば、先のようなデータも
Stringデータとして取り込むというような感じで。
 しかし、こうした場合でも「 < や > は直接入力しないで &lt; &gt; として
ください」という説明が必要になりますよね。結局、XML制約にも関らないよう
外に独立させて置くのがベストなんですよね。
 前も私、似たようなこと言ってましたが、他の方の意見がなかったので需要な
いのかもしれないですね。うーむ。

Gluegent,Inc. T.Kato
http://package.gluegent.com/~kato/sign/signature.xml
---->> generate products and services with high added value