[Seasar-user:1139] Logger クラスの実装について

Sadanori ITO sito_dev

伊藤です。

バグでもなく,些細なことなのですが...気になったので質問させて
ください。

S2 を使い始めたときも,先日 AopProxy のパッチを用意していたときも
気にはなっていたのですが,org.seasar.framework.log.Logger クラスが
Log4j を参照してる実装になっていることには何か積極的な理由があるの
でしょうか?

S2 の各サブプロジェクトでは Commons-Logging が使われているようですし,
Jakarta の各プロジェクトは当然としても,Hibernate その他オープンソース
プロジェクトにおいても,ソースコード内では Commons-Logging を利用し,
実行環境では Log4j を選択しているケースが多いように思います。

特に S2 のように様々な環境に入り込んで行くことが想定されるフレーム
ワークに関しては,ロギングライブラリに関する選択の自由度も高い方が
好まれるのではないかと思うのですが,いかがでしょうか?

log4j-1.2.8.jar を実行時に利用する場合,commons-logging.jar の分,
依存ライブラリが1つ増えるため,2.1 にバージョンアップするタイミング
が,変更にはちょうど良いかなという気もします。

S2JSF の開発でお忙しいとは思いますが,パッチを添付しますので
ご検討いただければ嬉しいです。

※オリジナルソースは Seasar2 : バージョン 2.0.22 のものです。
  test.org.seasar.framework.log.LogAllTests で動作確認済みです。

--
s.ito