[Seasar-user:862] Re: S2HIBERNATE のセッションの扱いに関して

Ota Wataru ota

Otaです

> OpenSessionInViewなので、画面に限定して言えば、
> オブジェクトグラフの深度が深い、あるいは未定ということは
> ないと思ってます。

OpenSessionInViewの事を勘違いしてたようです、僕の求める動作
だとOpenSessionInHttpSessionとかでないと無理っぽいですね、
Dao層を経由せずインスタンス化したオブジェクトのgetterで
必要になった時点で従属オブジェクト取得出来ればシステムに
よっては工数が削減出来ないかと思ったのですが、レイヤーの
責務は曖昧になってしまいますね。
スケーラビリィの事を考慮すると良くないでしょうし。
そーなるとひがさんの言われるやり方か、オブジェクトグラフの
深度を変える為のHibernateマッピング
(この場合はouter joinで一発で取得するようにして)を別途容易
すればいいのかな?

それだと使い分けの判断も難しいそうですし、工数増えそうな気が
します。そんなことで迷うならS2Daoでバウンダリに必要な結果セット
をサクッと用意したほうが簡単というのも納得です。