[Seasar-user:312] Re: Nazuna 2004

B isid.co.jp Yasuo Higa higa

   "[Seasar-user:311] Re: Nazuna 2004" において、
   "UNO Shintaro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> [...]
> 仲間で、Query(Sqlet)だけが別物です。仮にカテゴリー名を付けるとしたら、
> 前者はサービス、後者はビューとでも言うのかな。
> Nazuna2004案では、現行のexecuteQuery/executeSingleQuery/executeUpdate
> の違いを、Sqletの記述で書き分けるようにする方向だと思うのですけれど、
> このとき、サービスであるSingleQueryとビューであるQueryの間には明確な
> 線引きが欲しいのです。
> シンプルにするという方向性と合わないかもしれないけれど。どうでしょう?

SingleQueryを1行(ビュー)とみなすのか、
モデル:Bean(サービス)とみなすのかの問題ですね。
いろいろ意見を聞いてみたいところです。

> Flowletの廃止は思い切りがいいですねー。:-)

アーキテクチャーとしては、Flowlet,Rulet,Sqletにわかれて
いるのは、きれいだと思ったんですが。
Flowletには、XMLであるゆえの、敷居の高さと低さが
同居している気がします。