[Seasar-user:1369] (質問) 業務ロジック内でセッションに格納されているインスタンスを参照する場合にはどうする?

hasi hasimoto

橋本です。

質問ばかりで恐縮ですが。。。

業務ロジック内でセッションに保存されているクラスへアクセスしたい場合に
ロジッククラスのメソッドの引数として渡すべきか、それともロジック実装
クラスの生成時にDIするべきなのか悩んでいます。
(diconファイルの書き方がわかりませんが)

S2のドキュメントには
--
S2ContainerServletを使っている場合、ServletContextをservletContextという
名前のコンポーネントとしてアクセスできるようになります。

と書かれてあるので業務ロジック内でもServletContextにアクセスできる
ようですが、ロジック層では, ServletContextやHttpSession,Requestなんか
には、アクセスするのは何か気持ち悪いんです。

皆さんは、こういう場合どうしてるのでしょうか?