[Seasar-user:1359] Re: (質問) くーすにおけるコントローラ層と永続化層の関係について

hasi hasimoto

橋本です。

> ちょっとした手間を惜しんで後から混乱する可能性を残すよりも、
> ちょっとした手間をかけて、変更に強くしたほうが得策だと思うのです。

確かにそうですねぇ。仕様変更なんてないはずと決めてました。

> セレクトボックスに出力するような項目が、いろんな業務から使われるなら、
> *Logicではなく、*Support(補助クラス)で処理した方がいいと思います。
> 補助クラスは、プレゼンテーション層から直接呼び出して構いません。

そういえば、補助クラスってのも日記にでてきてましたね。。

了解です、*Logicに書くことにします。

S2やくーすと出会う前までは、ドメインオブジェクトやサービスクラスに
業務ロジックが散らばっていましたが、こういう指針みたいなのが
あると非常に助かります。

これからも変てこな質問するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。