[Seasar-user:1353] S2Dao でエラー処理

須賀 祐一 yu1_suga

はじめまして、須賀といいます。
初心者ですがよろしくお願いします。

仕事で、S2Daoを使わさせてもらっています。

[質問1]
データベース固有のエラーを取得して処理を分岐させようと考えています。
エラーコードは以下のようにして取得したのですが、この方法でよいのでしょうか?

    ・・・・
            int rc = dao.insert(user);
        } catch (SQLRuntimeException e){
            Object[] obj = e.getArgs();
            SQLException e2 = (SQLException)obj[0];
            if(e2.getErrorCode() == 1){
                // 一意制約に反しています
                // 更新します。
                System.out.println("★
既にデータが登録されているのでUPDATEします");
                int rc = dao.update(user);
            } else {
    ・・・・

[質問2]
部署ごとに使用するデータベースサーバの種類が違う為、
データベースによってエラーの処理を変えたいと考えているのですが、
データベースの名称を取得する方法は無いのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。