[Seasar-user:671] Re: IoC コンテナの説明

B isid.co.jp Yasuo Higa higa

   "[Seasar-user:669] IoC コンテナの説明" において、
   "suga <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> スガです。初めまして。
> # からさわぎには参加しましたが (^^;
>

> IoC や AOP を全く知らない人向けの、とっかかりとしてのページを
> 作成しようと試みています。
>
> 公式に十分な資料がありますので、それを読む前準備の位置づけの
> つもりで、方針は
> ・ 文章少なめ
> ・ 図多め
> ・ 全体量として少なめ
> ・ 簡単な用語解説あり
> ・ 実ソースコード例は無し
> ・ 誤解を招くくらいなら書かない
> です。

> [...]
コンポーネントが他のコンポーネントを利用したいときには、
コンポーネントがコンテナに要求するのではなく、
コンテナが利用したいコンポーネントをあらかじめ
セットしてくれる(IoC)というのは、あった方がいいと思いました。

サンプルではメインのロジックからcontainer.getComponent()
しているのですが、プレゼンテーションのフレームワークと
連動させるとその必要もなくなります。
---