[Seasar-user:584] Seasar V2.0.3 リリース

B isid.co.jp Yasuo Higa higa

Seasar V2.0.3をリリースします。

リリースメモ
・S2Containerで名前空間をサポートしました。
  それにともない、tx/required,tx/requiresNew,
  tx/mandatoryコンポーネントがそれぞれ、
  j2ee/requiredTx,j2ee/requiresNewTx,j2ee/mandatoryTx
  に名前が変わりました。

修正点
・プロパティの自動バインディングで、autoを指定したときに、
  propertyタグで指定しないプロパティが自動バインディングされない
  ようになっていたのを修正しました。

SourceForgeにアップされたらアナウンスよろしくお願いします。
-> ほそかわさん

名前空間の機能は以下のとおりです。

コンポーネントの定義を分割した場合に、複数のコンポーネント定義間で
名前が衝突しないように、componentsタグのnamespace属性で名前空間を
指定することができます。

foo-config.xml
<components namespace="foo">
    <component name="aaa" .../>
    <component name="bbb" ...>
        <arg>aaa</arg>
    </component>
</components>

bar-config.xml
<components namespace="bar">
    <component name="aaa" .../>
    <component name="bbb" ...>
        <arg>aaa</arg>
    </component>
    <component name="ccc" ...>
        <arg>foo/aaa</arg>
    </component>
</components>

同一のコンポーネント定義内では、名前空間なしで参照できます。
他のコンポーネント定義のコンポーネントを参照する場合は、
名前空間/をコンポーネント名の頭につけます。
foo/aaaとbar/aaaは同じ名前がついていますが、
名前空間が異なっているので、違うコンポーネントとして認識されます。
慣習として、定義ファイルの名前は、名前空間-config.xmlにすることを推奨します。
---