[Seasar-user:225] RuletClassLoaderについて

B mib.jp seasarml@mib.jp seasarml

こんにちは。あもいです。

あるRuletから同じパッケージに置いたクラスを参照しようとすると、
IllegalAccessErrorが発生してしまいます。

例えば、
classes/exam/TestRulet.class
classes/exam/TestRuletUtil.class
があったとして、TestRuletからTestRuletUtilを参照していると、
executeRulet("exam.TestRulet")した時点で上記エラーが発生してしまいます。

導入環境は同じく、
  WindowsXP (日本語版)
  Eclipse 2.1
  Java2 SDK 1.4.2_01
  seasarsetup20031118.jar
です。

RuletClassLoaderをごちょごちょっと弄ってみたところ、
(loadClassとfindClassメソッドのオーバーライド)
正常に参照できるようになりましたのでご報告します。
もしよろしければ、修正したファイルをお送りしたいのですがいかがでしょうか。
#RuletClassLoader以外のクラスを弄らないように修正したので、
#かなり強引なことしていますが、ご参考までに。

……とここまで書いてから気付いたのですが、
自動コンパイル機能があるってことと、
また、ルール指向3原則からとで、
こういう状況は考慮しない方が良いのかもしれませんね…

追伸 もう一つだけお目汚しをお許しください。
拙作であります、XMLSocket用汎用SocketServerにも、
Seasarプラグインとして起動できる機能を付けてみました。
あっちもこっちも起動する必要がなくなってラクチンになりました^^
また、Flash用の総合サーバみたいな感じでかっこいいかな、と(笑)
次のバージョンアップでご披露できると思います。

A M O I
GPSSでFlashの世界が広がる(かも)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8242/