[Seasar-user:197] FlashからFlowlet/Ruletへの接続

B mib.jp seasarml@mib.jp seasarml

はじめまして、皆様。あもいと申します。

ちょうどFlashRemotingなぞを始めてみようかなと思ってた時分、
Seasarに出会いまして、(良い意味で)はまっております。
で、いろいろと弄ってみたのですが、
環境依存っぽいのですが、不具合らしきものを見つけましたので、
ご報告いたします。

と言いますのは、
Flash swfからうまくFlowletやRuletに接続できない場合がありました。
 #Flowletの場合はNullPointerExceptionが、
 #Roletの場合には、WEB-INF/srcにjavaファイルを置いているのに、
 #「見つかりません」とのダイアログが表示されるばかりで、
 #うまく結果が帰ってきませんでした。
Ruletの方の現象としては、
Fri, 17 Oct 2003 14:08:20 +0900 宇野様の投稿と同じものだと思います。

導入環境は
  WindowsXP (日本語版)
  Eclipse 2.1
  Java2 SDK 1.4.2_01
  seasarsetup20031118.jar
です。

ソースを追って原因を調べてみましたところ、
追加したJettyコンテキストの実ディレクトリ名に
スペースが含まれているためだと言うことに気付きました。
そこで、
org.seasar.nazuna.RuletCompiler
org.seasar.util.ResourceUtil
の二つのクラスを弄ってみましたところうまく動きましたのでご報告します。
 #具体的に申し上げますと、
 #url.getFile()しているところで、
 #ホワイトスペースが%20になってしまって、正常に認識できないため、
 #URLDecoder#decodeしてやりました。

もしかして、既に報告されているものでしたら、
お目汚し大変申し訳ありません。

最後になりましたが、
これからも、是非是非よろしくお願いいたします。