[Seasar-user:193] seasarsetup20031118.jar

B isid.co.jp Yasuo Higa higa

seasarsetup20031118.jarをリリースします。

リリースメモ

Nazuna Remotingを組み込みました。
Nazuna Remotingでは、別のSeasarにデプロイされているルールを、
ローカルのルールと同じように呼び出すこともできます。
呼び出し方は、これまでと全く同じで、Nazuna.executeXxx(...)です。
WEB-INF/classesのnazuna-remoting.xmlに設定内容に従って
Nazunaが透過的に、リモート呼び出しを実行してくれます。

nazuna-remoting.xmlの例
<nazuna-remoting>
    <remote name="remote">
        <url>rmi://foo:1108</url>
        <url>rmi://bar:1108</url>
    </remote>

    <default location="local"/>

    <rule name="aaa.RemoteRulet" location="remote"/>
</nazuna-remoting>

remoteタグのname属性で、リモートの設定に名前をつけます。
後でlocation属性で参照するときに利用します。

urlタグのボディにリモートSeasarに接続するために情報を記述します。
プロトコルのrmiは今のところ固定です。
ホスト名:ポートの部分は、リモートSeasarのseasar-config.xmlの
RMIAdaptorServiceのポートとあわせます。
urlタグを複数記述すると、ラウンドロビンによる負荷分散と障害発生時の
フェールオーバーをしてくれるようになります。

defaultタグのlocation属性で、後述するruleタグで指定されていないルールを
呼び出すときのNazunaの位置を指定します。
localだと同一VM内のNazunaを呼び出します。
remoteタグのname属性で設定した名前を指定すると、デフォルトの呼び出しが
すべてリモート呼び出しになります。

ruleタグのname属性には、Rulet,Flowlet,Sqletの名前を指定します。
ここで指定したルールが、location属性で指定した位置で実行されます。

SourceForgeにアップされたら、アナウンスよろしくお願いします。m(_ _)m
-> ほそかわさん

これで、完全にEJBは不要っすね。
---