[Seasar-user] seasar-plugin

B scenery.jp 山根 健裕 yamane

はじめまして。やまねと申します。

seasarsetup20031020.jar をダウンロードして、
Eclipse2.1.1 / LanguagePackをダウンロードしてセットアップして
seasar プラグインをインストールしました。

システム構成は
Windows2000 SP4
J2SDK1.4.2_01(C:\j2sdk1.4.2_01)

JAVA_HOME=C:\j2sdk1.4.2_01
PATH=%JAVA_HOME%\bin

Eclipse>ヘルプ>Eclipse Platformについて>構成の詳細
java.endorsed.dirs=C:\j2sdk1.4.2_01\jre\lib\endorsed
java.ext.dirs=C:\j2sdk1.4.2_01\jre\lib\ext
java.home=C:\j2sdk1.4.2_01\jre

という状態で、Seasar プラグインを使って
起動をすると、
Java Virtual Machine Launcher というダイアログボックスが出て
Error: no `server JVM at `C:\Program Files\Java\j2re1.4.2_01\bin\server\jvm.dll
というメッセージが表示されて起動されませんでした。

Seasar プラグインのソースコードを拝見したところ
(しなくても一目瞭然ですが)
org.seasar.eclipse.SeasarLauncher で、
VMパラメータ -server がありました。

なぜ JAVA_HOME と PATH が指定されていて
Eclipse でもそちらを見ているのに、seasar プラグインが
C:\Program Files を参照しているのでしょうか?

取りあえずは、
C:\j2sdk1.4.2_01\jre\bin\server ディレクトリを
C:\Program Files\Java\j2re1.4.2_01\bin\server に
コピーして OK でした。
J2SDKのランタイムをインストールしなければいいのかもしれませんが。。。
って、書いてる最中に自分で試せよ!という突込みを懸念して試してみました。
J2SDKのランタイムをアンインストールしたところ、動作しました。

ということで、単なる報告でした。

ではでは。