[Seasar-user] Re:Seasar $B%5!<%V%l%C%HHG(B

B isid.co.jp Yasuo Higa higa

   "[Seasar-user] Re:Seasar サーブレット版" において、
   ""red wind" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> 大島です。
> 確認した所、最新版のSesarでもダメでした。
> 状況的には、エラー情報の日本語表示部分が????と文字化けするものです。
> エラーがでている行数はきちんと表示されているので、そんなに困っていませんが。

今のバージョンだと、JSPに日本語使うと化けますね。
jasperを最新版(Tomcat4.1.27)にして、webdefault.xmlに
  <servlet>
    <servlet-name>jsp</servlet-name>
    <servlet-class>org.apache.jasper.servlet.JspServlet</servlet-class>
    <init-param>
      <param-name>javaEncoding</param-name>
      <param-value>Windows-31J</param-value>
    </init-param>
    <load-on-startup>0</load-on-startup>
  </servlet>
と記述すると、日本語も表示できました。

次のバージョンで対応します。

> [...]
> WebappClassLoader:
> validateJarFile(E:\Tomcat\webapps\examples\WEB-INF\lib\servlet.jar) - jar
> not loaded. See Servlet Spec 2.3, section 9.7.2. Offending class:
> javax/servlet/Servlet.class
> と表示されてしまいます。(Webアプリケーション自体は動きます)

See Servlet Spec 2.3, section 9.7.2.
なんていわれると修正するしかないですね。(^^;
次のバージョンで対応します。

> Tomcatに依存する話ばかりですいません。

会社の開発時の推奨WebServerをJettyにした以上、
Tomcatで動いて、Jettyで動かない場合は、動くまで原因を追求し、
いざとなれば、ソースにも手を入れる覚悟があるので、
このような情報はありがたいです。
---