[Seasar-user] Seasar $B%5!<%V%l%C%HHG(B

B isid.co.jp Yasuo Higa higa

   "Re: [Seasar-user] Seasarサーブレット版" において、
   "Hidetoshi Hosokawa <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>"さんは書きました:

ひがです。

> ほそかわです。

> Seasarの位置づけは良くわかっていないのですが、
> APサーバー on Seasarだと思ってました。

どちらかというとWEBサーバー on Seasarじゃないかなぁ。

> APサーバーにSeasarが組み込まれるという感じじゃないですかね?
>
> ant webappはNazunaAMF用のビルドだと思いました。

ant webappは、昔(Web+DBに載った頃)は、Seasarを
サーブレットとして実行するためのものだったんですが、
今は、ほそかわさんの言うとおり、NazunaAMF用になってます。

最新版では、もうant webappはないんですけどね。(^^;
Seasarプラグインを使って、Seasarプロジェクトを作ると、
NazunaAMF用のWebApplicationになるので。

どの辺が動きませんでした?

・レスポンスのリダイレクトが動かないなら、
  http(s)://からはじまる完全URL(?)指定にする必要があります。
  これは、WebSphereなんかもそうです。
  リダイレクトのときに、コンテキストパスを含むかどうかの解釈が
  違うみたいです。
・taglibでエラーになるなら、タグプーリングに対応していない
  taglibのバグの可能性が高いですが、classes/webdefault.xmlの
  jspの設定を
  <servlet>
    <servlet-name>jsp</servlet-name>
    <servlet-class>org.apache.jasper.servlet.JspServlet</servlet-class>
    <init-param>
      <param-name>enablePooling</param-name>
      <param-value>false</param-value>
    </init-param>
    <load-on-startup>0</load-on-startup>
  </servlet>
  にして試してください。。
・ファイルアップロードでエラーになるなら、リクエストからパラメータを
  取り出すタイミングを変えると治ります。

一応、ポータルな作りの方がいいかなと。

> 僕もTomcat上でSeasarを使っています。
> WEB-INF/web.xml に以下を追加してみてください。
>
> <servlet>
>   <servlet-name>seasar</servlet-name>
>   <servlet-class>org.seasar.system.SeasarServlet</servlet-class>
>   <load-on-startup>0</load-on-startup>
> </servlet>
>
> これでTomcat起動時に、Seasarが立ち上がるようになります(^^)

後、念のために書くと、$SEASAR_HOME/libをWEB-INF/libに、
$SEASAR_HOME/classesをWEB-INF/classesにコピーし、
WEB-INF/classes/seasar-config.xmlのJettyServiceの部分を
コメントアウトしてください。
---