[Seasar-user] $B%a%C%;!<%8%j%=!<%9$N;H$$J}(B

B air-beat.com Hidetoshi Hosokawa hoso

ほそかわです。

Seasarのドキュメントにしたがって、
メッセージを.propertiesファイルに記述して、
使用しようと思ったのですが、
独自に定義したメッセージが取得できませんでした。

MessageFormatterクラスを見てみると、

static {
    try {
        ResourceBundle config = getConfig();
    } catch (MissingResourceException ignore) {
    }
    if (_messagesMap.size() == 0) {
        _messagesMap.put("SSR", ResourceBundle.getBundle(SEASAR_MESSAGES));
    }
}

の記述があるのですが、これだと message-config.properties に
定義した、独自のプロパティファイルは読まれないような気がします。

しかし、内部にsetup()メソッドがあってそのメソッドの処理は
ドキュメント通りの動作をしているように思えます。
が、このsetup()メソッドはどこからも呼ばれてません(^^;

上記のstatic 部分をコメントアウトして、
static {
    setup();
}
と記述したところ、正しくメッセージが取得できました。

このあたりの調査・修正をお願いしますm(__)m
 有限会社 エア・ロジック
 細川 秀敏 Hidetoshi Hosokawa <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
アトピーでお悩みの方のお役に立てるかも  http://www.shittori.com/