[seasar-s2dao-dev:253] delete ・ update の Query アノテーション

せとあずさです。

Conferenceでyoneさんと話題になったDELETEの
Queryアノテーション実装を考えています。

ただ、DELETEが可能になるならupdateも可能にしたい
ところではありますが、こちらは引数をどのように解釈
するか仕様を考えなければいけないのと思います。

(1)とりあえずdeleteだけ実装、updateはニーズ待ち
(2)がんばってupdateも実装
(3)どっちも不採用

どうでしょうか?

updateをもしやるばあいの仕様は、以下のように
考えています。
(1)SET句は引数のEntityから組み立てる。
UnlessnullまたはModifyOnlyのいずれかでPKは
更新しない。
(2)WHERE句はEntityでない引数から組み立てる。
(3)引数は1つ以上で、Entityを必ず含まなければ
いけない。

@Arguments({"dto","flg"})
@Query("flg = /*flg*/1")
public int updateUnlessNull(Entity dto, int flg)

個人的にはupdateの仕様が煩雑なのでdeleteだけでいいと
思うのですが。