[seasar-s2dao-dev:101] Re: Next S2Dao DBMetadata 取得の廃止

Yasuo Higa higa @ isid.co.jp

S2Daoでは、DatabaseMetaDataの情報とJavaBeansの
情報を元にSQLを組み立てていますが、DatabaseMetaDataの
処理が遅いのは事実です。

そこで、Next S2Daoでは、DatabaseMetaDataの取得は
止めようと思っています。
かわりにどこからデータを取得するかと言うと規約です。

例えば、プライマリーキーは、テーブル名_idとつけることとし
これを守っていれば、設定は特に必要なし。
規約を守れない場合は、アノテーションで指定する感じ。

永続化層の規約は、PersistenceConventionインターフェースを
実装したクラスで管理することで、プロジェクトで用意に
カスタマイズができるようにしたいと思います。

PersistenceConventionは、framework.conventionパッケージにおき、
convention.diconで管理することを予定しています。

Yasuo Higa
The Seasar Project