[seasar-javadoc:955] Re: UnitClassLoader

SETO Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさです。

> 【使用目的(私的見解)】
> クラスがロードされていない、無垢な状態でユニットテストを実行したい
> 場合に使用する。
> ※staticフィールドに前の値が残ってるとテストにならない場合とか?
>
> ぶっちゃけ、「java.lang.ClassLoaderがAbstractなので、テストする時に、
> 直接インスタンス化できるClassLoaderはないんかい!」
> というのが、このクラスの生まれた真の理由?

私のこの前みたのですが、S2AOPが作成したクラスを、システム
クラスローダに読ませないためみたいですよ。

テストごとにS2コンテナをつくるので、テストメソッドごとに
新しいクラスが作られる按配になるから、ほっとくとOutOfMemory
になるからみたいです。

https://ml.seasar.org/archives/seasar-user/2007-January/007807.html

なんで、(UnitTestのフィールドにあるクラスの)staticなフィールドは、
S2TestCase経由でも前の値が残ります。