[seasar-javadoc:756] Re: SingletonS2ContainerFactory

Koichi Kobayashi koichik @ improvement.jp

あけおめことよろでございます.m(__)m

Date:    Fri, 5 Jan 2007 18:51:22 +0900
From:    "O.Goto" <seasar @ yzr.skr.jp>
To:      seasar-javadoc @ ml.seasar.org
Subject: [seasar-javadoc:753]  SingletonS2ContainerFactory

> 遅くなってしまいましたが、SingletonS2ContainerFactoryのJavadocを書きました。

ありがとうございます!!

> ExternalContextComponentDefRegisterに日本語名が当てられていなかったので、
> 「外部コンテキストコンポーネント定義レジスタ」としましたが、なんだかよくわからない名前になってしまいました。

Jundo さんは
「外部コンテキスト用コンポーネント定義を登録するためのオブジェクト」
としてますね.

■クラスコメント

>  * クラスローダ内で唯一の{@link org.seasar.framework.container.S2Container S2コンテナ}を提供するためのファクトリクラスです。

「クラスローダ内で」は正しいのですが,これを書くとどの
クラスローダなのか書かないといけないような.
出だしではクラスローダを外して「唯一の」で始めて,後の段落で
「SingletonS2ContainerFactoryをロードしたクラスローダで唯一」と
説明してもイイかも.

>  * シングルトンS2コンテナファクトリは、設定ファイルに基づいたS2コンテナの生成・初期化を行い、それを保持します。

「設定ファイルに基づいた」は「設定ファイルに基づいて」の方が
いいような.ちょっと自信なし.

それから,利用手順としてアプリケーション開始時 (Web アプリなら
Servlet#init()) に init() を呼び出してから getContainer() して,
アプリケーション終了時 (Web アプリなら Servlet#destroy()) に
destroy() するように書いておいてください.
時々 init() を呼び出さずに使う人がいたりするので.

    <property name="email">"koichik @ improvement.jp"</property>
</component>