[seasar-javadoc:548] Re: org/seasar/framework/container/package.html

小林さんコメントありがとうございます。mOm

■コメントに関して

> 前半の説明の最後ですが,「コンポーネントの構築方法(〜Assembler)」は
> パッケージが違うので,assembler パッケージだということを書いた方が
> いいかも.
よくよく見ると、InitMethodAssemblerというインターフェースは
ありませんでした… (^^;;;; 編集当時、睡眠直前状態だったので、
よくチェックしていませんでした…と言い訳してみたり… orz

で、MethodAssembler が initMethod/destroyMethod 共通の
assemblerなので、これに置き換えて補足を付けました。

> ついでに,ConstractorAssembler などへのリンクも assembler/〜.html に
> しないと 404 になりそう.
しまった!と思ったのですが、ConstractorAssembler は
containerパッケージ に入ってました。 ホッ (^^;;;

> assembler パッケージも含めて説明するなら,deployer も含めたいと
> 思ったのは私だけ? (^^;
多くの人が初めに見ることが予想されるパッケージなので、
良い羅針盤とするためには、サブパッケージの概要と、その関連を簡潔に
書くことが効果的かなぁ〜とも思えてきました。
ちょっとDRYじゃなくなりますが…
でも、DRY vs ユーザーニーズ を考えると、やっぱり後者に軍配?

今のところcontainerパッケージに収まっているので、これについては、
さらなるご意見を頂戴したいと思います。

> 個人的には自動生成反対.
> 配置とか無意味にされても見づらいだけだし,それだったら
> 欲しい人が自分で生成してもいいんじゃないかと.
> こちらで用意するなら,単なる自動生成よりも価値のあるものに
> したいなぁと思います.
> 最初にツールに自動生成させて,それを手直しとかならいいですけど.
確かに…orz。
ユーザの理解を助けることを目的としてクラス図を付けるのに、形だけの
クラス図を付けても、意味ないですね…orz。

それに、人間が書く場合は、同類のクラスを近くに配置したりとか、
要素の配置に意味を持たせることでUMLの仕様以上の付加情報を、
知らず知らずに含ませているものですからね…。

理解を助ける意味からすると、ここは ArtなMindMap の出番かぁ? (→画伯?)
(嘘です… ^^;;;)

というわけで、自動生成&手直しに +1。

■その他の変更点
「定義情報の取得方法(〜DefAware) 」の説明を、試しに「逆転の発想」
で書き直してみました。

  親要素から子要素の定義情報を取り出す方法は、親要素が2種類以上の
  子要素をもつ場合※1があるため、子要素ごとにインターフェース※2として
  定義されています。

たぶんツッコミ所です。 (^^;;;
理由説明の「親要素が2種類以上の子要素をもつ場合※1があるため、」
はいらないですかね…。

p.s.
いや〜、junduさんの説明文、やっぱいいですね勉強になります。多多多謝!

 * @contact suzuki at uinet.or.jp