[seasar-javadoc:630] Re: org/seasar/framework/container/package.html

Koichi Kobayashi koichik @ improvement.jp

Date:    Sat, 07 Oct 2006 02:59:12 +0900
From:    Hideaki Suzuki <suzuki @ uinet.or.jp>
To:      seasar-javadoc @ ml.seasar.org
Subject: [seasar-javadoc:620] Re: org/seasar/framework/container/package.html

〜DefAware の責務は 〜Def の集約である (集約する能力を有している)
というのはそれで正しいんじゃないかと思います.
でもでも

> 「集約」という言葉が、ちょっととっつきにくさをかもし出しているかもしれま
> せんね…試しに「所有」という言葉を使って書き直してみました。
>
> <dt>定義情報の所有(〜DefAware)</dt>
> <dd>
> 定義情報を所有可能であることを表すインターフェースです。
> 定義情報の追加、定義情報の数の取得、定義情報の取得の3種類のメソッドを提供します。
> diconファイルにおける定義情報の所有関係の例としては、&lt;component&gt;要素と&lt;property&gt;要素の関係などが挙げられます。
> </dd>

こっちの方が分かりやすい感じですね.
後ろの例は少し微妙?
<property> が PropertyDef であることは伝わっても,<component> が
PropertyDefAware である,ということが分かりにくい気のせいが...

diconファイルにおける定義情報の所有関係の例としては、&lt;component&gt;要素(PropertyDefAware)と&lt;property&gt;要素(PropertyDef)の関係などが挙げられます。

みたいに補足すると... くどいか?

一番上の行に「タグ(Tigerアノテーション)とS2コンテナの構成要素を表す
インターフェースの関係」ってありますけど,これは表の一部にするより
見出し (<h4>〜</h4> とか) にする方がいいかも.

    <property name="email">"koichik @ improvement.jp"</property>
</component>