[seasar-javadoc:230] Re: S2Container

Date:    Wed, 14 Jun 2006 01:35:34 +0900
From:    "Makoto Yonezawa" <stratosphire @ gmail.com>
To:      seasar-javadoc @ ml.seasar.org
Subject: [seasar-javadoc:227] Re: S2Container

> すいません、injectDependency()のあたりが理解できません。

これはあまり馴染みのない機能ですからねぇ.

> これはどういう風に書いたらいいのでしょうか?

{@link InstanceDef インスタンス定義}
{@link InstanceDef#OUTER_NAME outer}

この場合,<code>〜</code> する必要はありません.

> [...]
>      * 「コンポーネント instanceof 外部コンポーネント.getClass()」
>      * を満たす外部コンポーネント定義を利用します。
> とありましたが、
> injectDependency(Object outerComponent)から、
> injectDependency(Object outerComponent, Class componentClass)を
> よんでいるのは分かりますが、なんと説明したらよいのか、悩んでいます。
> どのようにして理解していけばいいかご教授お願いします。

ここではコンポーネント定義を見つけるためのキーとして
渡されたオブジェクトのクラスを使うということです.
そのコンポーネント定義が outer でないといけないわけ.
なので,順番を変えて,

 * <code>outerComponent</code>のクラスをキーとして登録された
 * {@link ComponentDef コンポーネント定義}に従ってインジェクションを実行します。
 * {@link ComponentDef コンポーネント定義}の{@link InstanceDef インスタンス定義}は
 * {@link InstanceDef#OUTER_NAME outer}でなくてはなりません。

みたいな.

# 「インジェクション」単独で使うのって微妙かも.
# 「ディペンデンシー・インジェクション」の方がよくなくなくない?

> また、outerComponentなどで、【外部コンポーネント】という言葉は
> 使わない方がいいのでしょうか?

あんまり使わないんじゃないかなぁ?
って思ったけど,S2 のドキュメントで使ってたのですね.
それなら「外部コンポーネント」で揃えましょうか.