[seasar-javadoc:343] Re: 【PropertyDef.java】

きせのん xenon.0907 @ gmail.com

鈴木(belltree)さん

きせ・・・ならぬ前野です。

アドバイス有難う御座います。。。
#まだ会社にいますが、ちょっと息抜きということで。。。

インラインにて失礼させていただきますm(_ _)m

Hideaki Suzuki wrote:
> 鈴木(belltree)です。
>
> きせの…、もとい、前野さんご苦労さまです。 mOm
>
> 気づいた点というか独断と偏見というか、そのへん(どのへん?)をいくつか…
>
> ■著名
> 統計的に Javadoc(先頭大文字) に統一されている感があります。
> 細かいことですが… ^^;;;

はぅあ!!こりゃ、、お恥ずかしいところを晒しました。。

> ■インターフェース説明 冒頭
>  * コンポーネントのプロパティまたはフィールドを表すインターフェースです。
> とかの方が自分としてはしっくりくるような…
> 「他のコンポーネントをインジェクションする方法を定義する」のは、
> どちらかというと、BindingTypeDef のお役目かなぁと思ったりしました。
> PropertyDefが内包してはいますが ^^;;;

ふむふむ。。
これは、PropertyDefの中にsetBindingType〜とか、getBinding〜もありますの
で、そのままでもいいんじゃないかなぁと思ったりして・・(^^;;

> ■インターフェース説明 中盤
> その上の文章で、
> と、nameとbindingTypeを列挙しているので、ここは文を分けて
>  * name属性で指定された値がプロパティ名またはフィールド名となります。
>  * bindingType属性で、 このプロパティまたはフィールドにS2コンテナ上の
>  * コンポーネントをインジェクションする際の振舞いを制御できます。
> とかはどうでしょう。ちょっとクド目の部分は調整して頂いて…とか ^^;;;

そうですね。。
文を分けた方がぱっと見、スマートかもしれないですね。

そんなわけで・・・青本見ながらやってみます!!

name属性はコンポーネントのプロパティ名またはフィールド名を指定します。
bindingType属性はname属性にて指定されたプロパティまたはフィールドに
S2コンテナ内に格納されているコンポーネントを自動バインディングする際の
挙動を指定します。

いかがでしょうか?

鈴木さんの書いた内容とは違っていますがお許し下さい・・・orz
P.177の上方に自動バインディングの機能について解説されていたので、
そこから拝借させて頂きました。

> あと、PropertyDef は ArgDef を継承していて、
>   <property name="name">injectedComponent</property>
> とか
>   <property name="name">"S2 Foo!"</property>
> とかよく使う(と思う)ので、このへんの説明も付けた方がよさそうな気が… (^^

あう・・・失念してました。。。
#やっと<property>タグの仕組みが分かってきた今日この頃

このへんの説明は以下でどうでしょう?

<property>タグの値(ボディ?)に指定された値は親要素である<component>が
S2Containerに登録されたときに初期値としてname属性に指定されたプロパティ
名もしくはフィールド名に設定されます。

この指定によって実行されるインジェクションを「セッター・インジェクショ
ン」と呼びます。
(↑は不要かも)

うーん。。。
我ながら意味不明な文章です。。
忌憚無き突っ込みをお願いいたします。。。

> ■インターフェース説明 終盤
> 個人的には、青本のP.179にある
> 「セッター・インジェクションの自動バインディング」表
> があると、パッと見、分かりやすいかなぁと思ったり、願ったり。

なるほど。。。
これもリストに入れておこうっと。

ps
国語力は私も無いです・・・。
それ以前に知識の無さが意味不明な文章を形成しているので、
Seasar2力もつけなきゃぁ。。

ps2
今から仕事に戻りますので、それを片付け次第、Javadoc作成に
戻りますー