[seasar-dotnet:2524] Re: dbflute introについて質問です

kubo dbflute @ gmail.com

久保(jflute)です

> introはdbflute-0.8.9.59ではCreate自体ができないみたいなので
​そうですね。最新のDBFlute Intro は Java8版(1.1.x)を想定しているので、
Java6版(0.8.xも含んだ1.0.xまで)では動作しません。
(もともと、Java6版用のIntroがありました)

> ojdbc6.jarとojdbc7.jarを試した。両方ともアップロードされていましたが
> 状況は変わらず接続できないみたいです。
> 出力された内容を添付しています。
添付のログを見ると、接続というよりも、
バリデーションエラーが発生してますね。
errors.welcome.client.alreadyExists
画面に何かメッセージ表示されなかったでしょうか?

添付のログ自体は、たぶん、
二回同じプロジェクトを作ろうとして、
「すでに同じ名前のプロジェクトがあるよ」
ということじゃないかと考えられます。

> あと、Generate Documentsボタンを押下するとDBドキュメントが生成されて
> コメント入力が可能になりました。
おお、良かったです。
Welcomeの時点の java.lang.ClassNotFoundException が、
ちょと原因わかりませんが、Documentsボタンで行けたということは、
アップロードされたJDBCドライバが正常に評価されて動作しています。

> SQLのCreate文は置いてないんですけど
> DBからドキュメント生成してるんですかね?
これはもともと、DBFlute自体のお話になりますが、
DBFluteは、DDLから自動生成しているのではなく、
DBのメタデータから自動生成しています。
ぜひ、こちらのインフラマップを御覧ください。
http://dbflute.seasar.org/ja/environment/index.html

> Schema Sync Checkでチェックするとsuccessとなります。
> これ何をする機能なんですかね?
「*二つのスキーマ構造に違いがないかどうか?* をチェックする機能」になります。
http://dbflute.seasar.org/ja/manual/function/generator/task/doc/schemasynccheck.html

# ちなみに、Introを使ってドキュメントの生成などだけで使うのであれば、
# (JavaやC#クラスの自動生成をしないのであれば)
# DBFlute.NETは関係ないので、Java8版の最新(1.1.x)をお使いください。
# (いま、そうなっているようなので問題ありません)