[seasar-dotnet:2453] Re: サンプルプロジェクトの疑問

志水正幸 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

志水です。
超お世話になっております。

久保さんこんばんわ。

> 90%正しい自動生成ならわりと簡単にできそうですが、
> その90%が現場が嬉しいと思うかどうかが難しいところ。
> 「自動生成されたDtoになければ自分で追加してね」
> が、20人30人の開発で許容されるかどうか...。

HTMLからなら、そりゃ難しいですね。
でも、すくなくとも私なら、何か作ってくれていれば
ゼロからではないのでうれしいと思いますけどね。。
昔Teedaの自動生成を使ったときは自動生成なんて初めてで
うれしくて、一杯作っちゃいました(笑)

> FreeGenという機能でエクセルを読み取ってDtoを自動生成します。
DBFLUTEにそんな機能があったなんて知りませんでした。
ちょっと見てみます。

> Javaで作られています。Velocityのテンプレートを使っています。
> そのテンプレートの中に、C#のソースの形をしているものがあるだけです。
> JavaのテンプレートとC#のテンプレートは、完全に別ファイルで独立しています。
> そのテンプレートが参照する元データ(DBのメタデータ)は共通です。
C#で自動生成ないかなって探してたらC#にもT4 Templateっていうものがありま
した。
テンプレート内にC#でコードを書けたりして
似たような感じで出力できるみたいです。

taknb2nchさんは、ジェネレータ自作してるっていうので
私も、T4 Template使って作れるように
時間があるとき勉強してみようと思います。。

> したらあとは、疎結合にするかどうか、
> そのときに求められている実装スピードとの
> 兼ね合いじゃないですかね。

むううん。。。。
そうですね。。
いつも開発期間が短いため
生産性は常に求められてますね。。

それに、あまり正道を外れたくないことと
生産性上げつつ、共通化とかして
コードを見やすくを優先しているので
やっぱり、今の継承手法が
「疎結合」との折衷案かなと。。
ちょっと心境的にも整理できました。
ありがとうございました。。。