[seasar-dotnet:2446] Re: サンプルプロジェクトの疑問

志水正幸 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

志水です。
超お世話になっております。

taknb2nchさん、こんばんわ。
貴重なご意見ありがとうございます。

> 私もMemberDto(ビュー用)にMember(DBFluteのエンティティ)を継承させることはしません。
> 当然ながらDto内にエンティティのインスタンスを保持することもしません。
> JavaであろうがC#であろうが、
> 各レイヤー間ができるだけ疎結合になるように意識しています。

オブジェクト指向の考えですね。
私も一応なんとなく分けなきゃくらいは意識してるんですけどね(笑)
やっぱお手製でDTOつくってるんですかね?

今回のDTOの話でいくとまるっと作らなきゃならいないので
意識するのはいいけど、逆に生産性が落ちやしませんか?
10も20ものテーブルのDTOモジュール作ったり
テーブルカラムの数なんて30,40個なんてざらにあるし。
テーブル変更したら、変更箇所の修正が必要で
気が遠くなりそうだし、
ちょっと継承するだけだから、ちょっとくらいいいやと思ってました。
「疎結合」ってツライなぁ・・・
しんどいの嫌だからつい楽な方にいっちゃうのがダメなのかな(笑)

> ある日突然、
> 「DBFlute使用禁止!他のORMに変更しろ!」
> とか言われたどうします?
あー、そもそもがお客の環境に合わせてつくるので
それは考えたことなかったです。。
それに一人開発なので誰にも指示受けないので。
一般のソフトハウスなら急なお客の都合で営業が負けて
帰ってくるとかあるかもですね。

でももし、使うなと言われれば継承元のクラスを別途作るか
継承やめてDTOに残りのプロパティ追加して
DBアクセス部分もそれに合わせて別途作って
画面の基底クラスに配置すればできないこともないかな?
あーでもSQLつくるのめんどくさいー
ただ、本当に言われたら
DBFLUTEの便利さがわかってるだけにやっぱ困りますね(笑)
そんなお客の仕事は、無理にでも押し通すか断っちゃうかも(笑)

いやー、やっぱり人の意見は聞くもんですね。
「疎結合」は今回改めて意識させられました。
普段なんとなく分けなきゃくらいにしか思ってなかったので。
有難うございました。

でもどうしよう。作るのしんどい(笑)

他にどなたか良いご意見など
お待ちしております~