[seasar-dotnet:2351] QuillでのSQLServerの接続について

志水正幸 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。
志水と申します。

ASP.NETで開発しているのですが、
ORACLE接続していたプロジェクトをSQLServer接続に変更しています。
しかし、どうにも接続できずエラーとなってしまい
すっかりハマってしまいましたOrz
何がいけないのか、どなたかご指摘いただけたらと思います。。
変更箇所はdataSources部分だけでいいと思ったのですが
ORACLEの場合は、Oracle.DataAccessのDLLの参照が必要でしたが、
SQLServerも何か必要なのでしょうか?

ちなみに以下の設定でクライアントから、dbfluteのバッチでテーブル生成でき
ます。
map:{
; driver = com.microsoft.sqlserver.jdbc.SQLServerDriver
; url = jdbc:sqlserver://192.168.1.49:1433;databaseName=db_11;
; schema = dbo
; user = user11
; password = passwd
; propertiesMap = map:{includeSynonyms=true}
; variousMap = map:{
; objectTypeTargetList=list:{TABLE;VIEW;SYNONYM}
; tableExceptList = list:{prefix:MLOG$_}
}
}
クライアントのAccessからODBC経由で接続もできました。
でも、心配なので念のためDBサーバ上のIISにアプリを設置して動作させて
みましたが、同じように接続エラーになりました。

【環境】
開発OS:Windows7 64bit
DBサーバ:Windows2008std

.NET ASP C# FrameWork4.0
SqlServer2012
Quill(s2container.net-1.4.0)
dbflute-0.8.9.54

【エラーメッセージ】
場所 Seasar.Framework.Util.DataSourceUtil.GetConnection(IDataSource
dataSource)

[NextException]
System.Data.DataException
コネクションのオープンに失敗しました。データベースは起動しているか?接続
文字列、プロバイダの設定は正しいか?ご確認をお願いします。

[NextNextException]
System.Data.SqlClient.SqlException
SQL Server への接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタン
ス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできませ
ん。インスタン ス名が正しいこと、および SQL Server がリモート接続を許可
するように構成されていることを確認してください。 (provider: SQL Network
Interfaces, error: 26 - 指定されたサーバーまたはインスタンスの位置を特定
しているときにエラーが発生しました)
ErrorCode = -2146232060

【Quill.configの接続文字列】
<dataSources>
<dataSource name="WebDS"> ←このデータソースを読んでいるのは確認済み
<provider>SqlServer</provider>
<connectionString>"Data
Source=192.168.1.49\MSSQLSERVER;database=db_11;User
ID=user11;Password=passwd"</connectionString>
<class>Seasar.Extension.Tx.Impl.TxDataSource</class>
</dataSource>
</dataSources>

  →"Server=192.168.1.49\MSSQLSERVER;Database=db_11;User
ID=user11;Password=passwd"
   ↑↑↑接続文字列もためしましたがダメでした↑↑↑

  →IntegratedSecurity=trueつけたらサポートされていないって怒られました。

  →192.168.1.49の後ろの「\」を「\\」でも試してみましたが同じエラーでした。

<assemblys>
<assembly>Seasar</assembly>
<assembly>Seasar.Dao</assembly>
<!-- Oracle Data Provider for .NET を使用する場合に必要です。 -->
<!-- <assembly>Oracle.DataAccess, version=2.112.1.0, Culture=neutral,
PublicKeyToken=89b483f429c47342</assembly> -->
</assemblys>